【重要】SS版のディスク交換時の不具合について
毎度当サイトをご利用いただきありがとうございます。
管理人です。
SS版のディスク交換の際に、セガサターン本体の型番によってはDISC2が正しく認識されず、進行不能になってしまうという情報をいただきました。
この現象を引き起こすのは「白サターン(HST-3220)」の型番で、「黒サターン(HST-3200)」では問題なく認識されたとのことです。
セガサターンでこの現象に遭遇した場合、パワーメモリーの準備やデータの移管など非常に手間が掛かるので、SS版でプレイを始める際には、型番のご確認を強く推奨いたします。
【情報提供】
AK1様より提供いただきました。ありがとうございます!
<2023年12月5日 PM 10:41 アリゾナページコメントにて>
勇者達のメッセージ
そうですか。私のは後期白と中身が同じはずのVサターンですが、普通に交換出来ました。同じ後期型でも基板など仕様の違いがあるんですかね。
ROH-GUY 様
当サイトをご利用いただきありがとうございます。管理人です。
もしかしたら他にも発生条件があるのかもしれません。
要検証を重ねていけたらと思います。